「ところで、トランプ大統領は次の選挙に出馬するのでしょうか」と町会長。

「そのことについては、推測をするための材料がないので分かりません。キリスト教徒という観点だけから言えば、『神に選ばれた人間ではなかったのだ』という思いで心がいっぱいだと推定しています。」

「そういう観点からすれば、今後はどういう活動をすると予想されますか」と町会長。

「頭が少しおかしい元大統領という演技を続けながら、商人として中国と戦おうとしていると推定しています。」

「頭が少しおかしい元大統領に、まともな商売ができるのでしょうか」と町会長。

「商人としては、頭がよくて抜け目がない商人より、少し頭がおかしいくらいの商人の方が、取引したいという人が多いのです。」

「なるほど。トランプ大統領は、どんな商売をしようとしているのでしょうか」と町会長。

「油田や油田の権益を買いあさろうとしているのではないでしょうか。」

「米国は『次の氷期が間近に迫っている』と考えているという話でしたね」と町会長。

「おっしゃる通りです。地球の温暖化と新型コロナウイルスのために、油田の開発は世界的に停滞していますが、メキシコ湾の海底油田の開発だけは進められています。」

「しかし、12月3日の日経新聞には、『新車販売、30年代半ば全て電動車に 経産省目標』という記事が載っていますね」と町会長。

「『電動車』という単語の意味をgooの国語辞書で調べると、『電動機を装置して、単独または他の車両を牽引して走行する鉄道車両。運転室つきの制御電動車、他の列車間に連結される中間電動車がある』という説明があります。」

「しかし、文脈から考えると、『電動車』本来の意味ではなく、『電気自動車』と意図的に勘違いさせるような使い方をしていますね」と町会長。

「おっしゃる通りです。ハイブリッド車は、燃費を良くしたガソリン自動車で、電気自動車ではありません。」

「確かに、ハイブリッド車は電気自動車ではないですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。『電気自動車』という単語の意味をgooの国語辞書で調べると、『蓄電池などの電力源を積載し、モーターを原動機とする自動車。排ガスを出さない』という説明があります。」

「日本政府は、ガソリン自動車を全て電気自動車に変えることは不可能だと考えているので、『電動車』という辞書の定義では理解できないような概念を使ったということですか」と町会長。

「政府に聞いたわけではありませんが、おっしゃる通りだと思います。」

2020/12/17

<パナソニック乾燥機NH-D502P後記26>
シャープ化学のシャーピーシリコーン シーラントを買う決め手となったのは、カスタマーレビューの中にプロの職人がコーキングガンを使わずにテープを巻いて、このシーラントを使っていると推定されるものがあったからだ。

『なぜ、プロがコーキングガンを使わないんだ』というのが最初の疑問だった。答えは1つしか思いつかなかった。つい最近まで、陽のコーキングガンがなかったからだ。コーキングガンを使うような職人は、体力があるので陰のコーキングガンしか買わないのだろう。陽のコーキングガンは売れなかったのだ。

最近になって、陽のコーキングガンが出てきたのは、製造会社の従業員の脳の機能低下で、陰のコーキングガンが作れなくなってしまった会社が出てきたためだと推定している。陰のコーキングガンの説明を機能が劣った陽のコーキングガンにそのまま使っているので、説明が陰になってしまっているのだ。

付き合いで酒を飲み、付き合いでゲームをするサラリーマンの脳の機能低下は驚くほどの速さで進んでいる。しかし、人間は自分の脳の機能低下には気が付かないように進化している。そのため脳が機能低下した人間は、ちょっとした油断で死んでしまう。自分の脳の機能低下に気がついていれば、日常生活においても問題を起こさないように気をつけるが、自分の脳の機能低下に気が付かなければ用心はしない。1級建築士のような建築関係の人が屋根から落ちるのは脳の機能低下が急激に進んでいるためだ。交通事故が多発しているのも脳の機能低下が急激に進んでいるためだと推定している。高層ビルなどの建築現場で崩落事故が起きているが、これも脳の機能低下によって起きていると推定している。殺人事件が多発しているが、これも脳の機能低下によるものだと推定している。脳の機能低下で、殺人を犯した後のことまでは考えられないのだろう。文明は脳の機能低下で崩壊してしまうのだろうか。<続く>

2023/11/30